「2023年のテーマ・目標」と「1月の振り返り」

パソコンを開いて英語の勉強をしていたら、

ふとリーディングリストからブログを見つけたので、

久々にブログを投稿しようと思います。

 

早くも1月が終わりを迎えようとしています。

ということで、今回のブログのテーマは、

年明け(正確にいうと昨年の年末)に決めた「2023年の抱負」と、

1月の過ごし方の振り返りをしようと思います。

 

<2023年のテーマ>

それは「自分に打ち勝つ」ということです。

これまでは自分に弱く、そして自分に甘かったと思います。

故に、多くの時間を無駄にし、自分自身に自信を持つこともできず、

大きな決断もできず、何も大きな事も成し遂げずにいまを迎えていると痛感しています。

なので、今年は今後の人生を華やかにする為にも、自分に喝を入れ、

「時間を無駄にせず、自身の成長に繋がる。そして、努力を糧に、大きな決断も下すことができるようになりたい。」そんな思いを込めて、自分に打ち勝つというテーマを掲げることに決めました。

’’The first and best victory is to conquer youeself.’’

 

<2023年の目標>

4つの目標があります。

1)英語力の向上

  *日常会話や基本的な英語

    NGSLや洋書、youtubeなどを使用。

  *ビジネス英語(一般的なビジネス英語と、自分の職種の英語)

    youtubeや書籍などを使用。

  *TOEIC英語

    参考書を使用。

    7月までに700点、そして12月までに900点の取得。

 

2)節約

  *現金はあまり使用せず、カード支払いを基本とし、

   月々のカード使用額を15万円以下にする。

  *水筒やお弁当の持参や自転車通勤する。

 

3)美ボディの習得

  *ニキビを減らす為に、グルテンフリーや乳製品の摂取を控える。

  *二重の習得のために、マッサージなどを行う。

  *体重を減らす。

   2月中⇨47キロ、4月中⇨46キロ、6月⇨45キロ

  *ストレッチ

  *ホワイトニング

  *週に1回は湯船に浸かる

 

4)1日1つ他人にいいことをする

 

<1月の振り返り>

上記目標達成のために、ライフスケジュールをかなり変えました。

仕事前に勉強するために、早起きに取り組んでいます。

やはり、早起きができないことが多々あります。

自分に負けているな、と反省しています。

それでも、12月に比べると、生活は大きく変わり、

勉強時間が飛躍的に増えていることは実感します。

*英語に関して

 単語力が少しずつ向上してきているかなと思っています。

*節約に関して

 水筒の持参や自転車通勤が全然できていないので、意識しないといけないと反省です。

*健康面に関して

 ニキビがだいぶ減っているのは、とても嬉しい変化です。

 体重への意識が薄いので、起きたら体重計に乗ることにしようかと思います。

 湯船に浸かることに関しては、1回もできていないです。大反省。

*1日1ついいことすることに関して

 初旬はできていたものの、中旬から後半にかけてできていない日が増えてしまいました。

 こちらも反省です。

 

体重管理とお風呂、いいことへの取り組み、この3点についは、

残りの1月と2月はより意識したいと思います。